2012年04月25日

芝生にしようか・・・

さて、我が家ですが、小さいながらも庭があります。

垣根も何も無い状態なので、道路からは丸見え状態ですね。
なので、垣根で目隠しをしたり、芝生を植えたり、家庭菜園をしたり、
色々と思いは膨らむのですが、まだ実行に移せていません。

土も粘土質の土で、果たしてこれをどうすればよいのやら・・・・

とりあえず、芝生を植えてみようかと思っています。
ホームセンターに行くと、芝生の苗が売っていますが、
植えるのも一苦労ですので、種まき大作戦で行こうかと思ってます。

芝生もいろいろな種類があるんですね。
高麗芝やら西洋芝やら。西洋芝でも色々な種類があるなんて、はじめて知りました。

とりあえず、次の2種類の種を購入する事にしました。
週末はGWですので、早速まいてみようと思います。

ケンタッキーブルーグラス アワード 1kg入 お庭の広さ12〜15坪用  バロネス寒地型芝生の種 多年草 発芽適温摂氏15〜25度程度です。

ケンタッキーブルーグラス アワード 1kg入 お庭の広さ12〜15坪用  バロネス寒地型芝生の種 多年草 発芽適温摂氏15〜25度程度です。


もうひとつ組み合わせてみようと思います。
トールフェスク アリッド3 1kg入 お庭の広さ6〜9坪用 バロネス寒地型芝生の種 多年草 発芽適温摂氏15〜25度程度です。

トールフェスク アリッド3 1kg入 お庭の広さ6〜9坪用 バロネス寒地型芝生の種 多年草 発芽適温摂氏15〜25度程度です。


下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
posted by ぷーきち at 23:43| Comment(0) | 庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

入間基地ランウェイウォーク(Runway Walk)2012

昨日、4月21日は埼玉県入間まで足を伸ばしていってきました。
目的は、航空自衛隊入間基地で開催される入間基地ランウェイウォーク(Runway Walk)に
行くためです。

入間基地ランウェイウォーク(Runway Walk)とは、
航空自衛隊入間基地で年1回開催されるイベントで、
通常立ち入ることが出来ない滑走路上をウォーキングしようというイベントです。

もちろん、ウォーキングだけではなく、色々な展示や、グッズ販売、
各種催し、お土産抽選などが行われます。

参加には事前に往復はがきで申し込みを行い、
当選した人だけが参加できるという形式です。
ことしは、3000人ぐらいの応募に対して、約1000名が当選したという事でした。

正門から車で入るのですが、入る前にいったん車を止めて当選はがきを見せ、駐車証を貰います。
その後で正門から一台一台入ります。
正門から入ると駐車場に案内されるので、そこで車を止めます。
イベント会場には駐車場からバスに乗せてもらって行く形です。
DSC_1603.JPG

会場に着くと、脇では歩哨犬の訓練イベント会場がありました。
訓練の模様は見ていませんが、時間指定で2回ほど行われていたようです。
DSC_1608.JPG

会場入り口脇では良い匂いをさせた野外炊飯車が止まっていました。
DSC_1609.JPG
DSC_1610.JPG
昼ごはんにカレーが振舞われる様です。

会場入り口で受付を済ませると、首からぶら下げる入場証が渡されます。
入場証には番号が印字されており、この番号で後ほどお土産の抽選がありました。

会場では色々展示されていました
C-1輸送機
DSC_1611.JPG

後ろの荷物スペースが開けてあり、中に入る事が出来ました。
DSC_1636.JPGDSC_1640.JPG

ヘリコプターも。DSC_1630.JPGDSC_1633.JPG

福島原発で活躍した消防車もありました。DSC_1620.JPG

T−4DSC_1691.JPGDSC_1689.JPG

11時ぐらいから滑走路でのウォーキングです。
その前に、主催者と入間市副市長のあいさつ、消防車による放水がありました。DSC_1653.JPGDSC_1655.JPG

滑走路でこんな事も・・・
1000円で購入したおもちゃです。
DSC_1668.JPG

ウォーキングは4kmの距離を歩くのですが、途中でショートカットすることも可能です。
我々はショートカットしてカレーをよばれに行きました。
その名もイーグルカレー。
中辛と子供用の2種類が用意されていました。
どちらも味は想像以上においしかったですよ。おいしい匂いがしていましたからね。
DSC_1682.JPG

カレーの後は催しものとして、佐渡島の「鬼太鼓」(おんでこ)という太鼓の演奏と、
入間の太鼓の演奏がありました。
いずれも、自衛隊の方の演奏です。
DSC_1696.JPGDSC_1701.JPG

最後、お土産の抽選を確認しに行ったのですが、我々は残念ながら外れてしまいました。

帰りもバスで運んでもらって駐車場までいって帰るという感じですね。

ここまでで、大体、1時過ぎぐらいですかね。
この後、私たちは近くの三井のアウトレットに行きました・・・

下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村












posted by ぷーきち at 20:04| Comment(0) | イベントあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドクターシーラボ

ドクターシーラボの優待が届きました。
ドクターシーラボの優待はいつもかみさんが楽しみにしている優待の一つですね。

単位株1株で1万円相当の自社製品が毎年この季節に送られてきます。

4月20日時点で1株38万です。
配当が6700円付きます。
配当利回りおおよそ1.76%ですね。
優待利回りも考慮すると、4・39%です。

個人的にはお勧めの株ですね。
DSC_1704.JPG

下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
posted by ぷーきち at 16:20| Comment(0) | 株主優待2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする