2012年02月20日

エアコンの購入

先日の洗濯機の話に引き続きですが、今回はエアコンの話です。

我が家は4LDKですので、LDK、和室、主寝室、子供部屋×2の5台分、
エアコンが必要になる計算です。

とりあえず、一番最初は住友不動産に見積もってもらったんですが、
やはり、出てきた見積もりは割引率が良くないですよね。

エアコンで悩ましい問題としては、室外機を付けなければいけないというところですけど、付けるとなると、折角の外観が台無しになってしまいます。
とすると、選択肢としては、隠蔽配管というのが出てくるわけですね。

なので、どうしても室外機の置き場に困った2Fの主寝室だけ、住友さんにお願いして、
隠蔽配管にしてもらう事にしました。
エアコンは8畳用で、コロナのCSH−B2511です。
ごくごく普通のエアコンです。もちろん、今時のお掃除機能なんか付いていません。

で、残りの4台のうち、とりあえず必要となる、LDK用、和室用、子供部屋用1台の
計3台分について、先日、洗濯機を買ったヤマダ電機で同じ日に購入しました。

色々、カカクコムで調べていったんですが、結局、3台ともHITACHIのエアコンに
なっちゃいました。
LDK用はお掃除ロボット付きを最初から狙っていたんで、お店の方とも会話をしつつも、
狙いを定めていた、白くま君のRASS40A2。
日立PAMエアコン  ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2-W(クリアホワイト)

日立PAMエアコン ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2-W(クリアホワイト)

店員さんも結構勧めていたのと、ポイントを加味すると、まあ、納得価格だったので、
これに決めました。

和室と子供部屋用のエアコンは6畳用なので、最低限の機能で良いかと思ってましたんで、
店員さんに勧められるままに、RAS-AS22Aにしました。
こちらの価格もポイントを加味すると納得価格ですね。
日立エアコン  白くまくん RAS-AS22A-W(クリアホワイト)

日立エアコン 白くまくん RAS-AS22A-W(クリアホワイト)

内部がステンレスで良いそうです。

いずれも、引っ越し日の翌日に取り付けに来てもらう約束しています。

使い勝手等はまた引っ越した後で。

下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村








posted by ぷーきち at 22:49| Comment(2) | 5.住宅設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エアコンの隠蔽配管なるものがあるのですね!
外壁材の内側に入れるのですか??
うちはもう間に合いませんが…(^_^;)
Posted by momon at 2012年02月22日 21:34
配管が壁の中に入るんですよ。
通常、エアコンは外壁側の壁に取り付けますけど、
室内側(たとえば廊下側とか)の壁に取り付ける事が出来ます。
Posted by ぷー吉 at 2012年02月22日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: