2012年01月17日

テラスと玄関のコンクリ

2011年12月20日

現場に見に行ってみると、玄関の入口部分と1Fのテラスにあたる部分のコンクリートが打たれていました。
こういう部分って後から工事をするんですね。

ちなみに、こんなサイトを見つけました。
http://jyuutakukisonet.com/gennkandomauti.html

玄関部分
IMG_1115_039.JPG

テラス部分
IMG_1116_040.JPG

うちのテラスはリビングから和室に至るまで一体のテラスにしてもらいました。
テラスを一段段差をもうけて階段上にしようかとも当初思ったんですが、
その分、庭として使える部分を減らさないといけないということだったんで、
段差なしの普通のテラスとしました。
いずれ、リビングと和室の掃き出し窓に縁台を設ける予定です。

下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
posted by ぷーきち at 23:23| Comment(0) | 1.着工〜基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

基礎が出来てました

2011年12月16日

現場にいってみると、型枠が外され基礎が出来てました。
型枠が付いていたのは5日ぐらいですかね。
これが長いのか短いのかわかりませんが・・・・

ちょっと雨水がたまっているのが気になりましたが、
そのうち乾くでしょう。
IMG_1084_033.JPG

風呂場のところには断熱材が見えますね。
IMG_1085_034.JPG

2011年12月17日
翌日も現場に見に行くと、基礎に住友不動産のビニールが巻きつけてありました。
これが、巻きついているとなんか「おっ!、住友不動産!」という感じがしますよね。

ちなみに、1週間遅れで着工した裏の家の基礎がもうできていました。
この時点では追いつかれたぐらいの感じですけど、後々、その進捗にびっくりする事になります。
IMG_1110_035.JPG

玄関入口あたり
IMG_1112_036.JPG

下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
posted by ぷーきち at 22:55| Comment(0) | 1.着工〜基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

基礎(コンクリート流し込み)

2011年12月10日
いよいよ、基礎の立ちあがり部分にコンクリートが流し込まれます。
この日は朝からミキサー車とコンクリート圧送車が来ていました。
工事自体は1日もかからなかったようです。

20111210基礎工事9.JPG

20111210基礎工事6.JPG

20111210基礎工事8.JPG

2011年12月11日
翌日見に行くと、流し込んだ部分に覆いがかけられてきっちり養生されていました。
どれぐらいで型枠は外されるんでしょうかね。
20111211基礎工事10.JPG


下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
posted by ぷーきち at 10:17| Comment(0) | 1.着工〜基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする