2012年02月14日

2Fの石膏ボード工事開始

2012年2月14日

今日はバレンタインデーですね。
会社のKさん、今日はお休みだったんですけど、
昨日、次の様な事を言ってました。
「明日はバレンタインデーだな。トラックいっぱいチョコレートが届くから
仕訳が大変だ。。休まないと。。」
Kさんは、休みの前の日はいつも調子いいんで、
まあ、いつもの調子かとみんな思ってましたけどね。

さて、今日はあいにくの雨ですが、かみさんが現場に行ってくれました。

現場に着いたところ、一見して先日の土曜日との違いがわからなかったみたいですが、
大工のおじさんに聞いたところ、
2Fで石膏ボードを張る工事がはじまってるよー。。
という事で、2Fに上がってみると・・・
やってました。
年輩の大工さんと若い大工さんが二人でやってました。
今日は4人の方が作業されていたようです。

では、早速。
これは、2Fの子供部屋の天井ですね。
白く見えるのはパテかなにかでしょうか?
IMG_1320.JPG

つづいて、作業中の様子です。
これはどのあたりの天井かな?
IMG_1321.JPG

1Fはこれから、防湿気密シートを貼り付けうような感じだったようですが、
まだ、施工前でした。
搬入されていたコロニアルの数が減っていたので、屋根の施工も進んでいると思われます。

では、また。

下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
posted by ぷーきち at 22:09| Comment(0) | 2.建方工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

後編 断熱材工事継続中。屋根の工事始まりました。

2012年2月11日
この日はカリモクのショールームに行った後、
ダブルヘッダーで午後も現場見学です。

午前中の様子だと今日は4人の方が現場に来ていたんで、
車を止めたスーパーで差し入れの鯛焼き4つとコーヒー4本を購入しての再訪問です。

ところが、5人に増えているじゃないですか。
これだけの大人数で工事をされているのは見たことが無いのでちょっとびっくりですが・・・・
とりあえず、休憩されていた4人に鯛焼きを渡して、
かみさんはもう一人分の鯛焼きを買いにスーパーへ逆戻り。

なんとか、皆さんに差し入れをお渡しする事が出来ました。
週明けの天気が悪そうなんで、なんとか工事頑張ってもらわんといけませんからね。

午後の現場ではさらに変化が!!
そう、屋根材が貼られていました。
貼られていたのは、2Fから眼下に見下ろす事ができる、下屋部分の屋根です。
DSC_1432_137.JPG

けらば水切りも搬入されていました。
DSC_1422_133.JPG
DSC_1421_132.JPG

下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
posted by ぷーきち at 22:50| Comment(0) | 2.建方工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断熱材工事継続中。屋根のコロニアル始まりました。<前半>

昨日の土曜日(2012年2月11日)は、かみさんと子どもと私の3人で
現場見学です。
午前中、朝ご飯を食べていざ出発です。

いつものように建築現場の近くのスーパーにちょっと車を停めさせていただいて・・・

現場に着くとまず目についたのは、コロニアルです。資材搬入されているじゃないですか。
我が家はワンランクグレードアップして、
KMEWの「コロニアルグラッサ」で、色はグラッサピュアブラック。
近くで見るとまさにブラックですね。
DSC_1418.JPG

中に入るとこの日はなにやらいつもと違って何人か人がいる様子。(いつも、大工さん一人でしたからね)

1Fでは大工さんらしき人が、掃除をされていました。
話しかけてみると、1F、2F共に断熱材を入れる作業はほぼ終わっている様で、
今は2Fで断熱材の入れ終わった壁を防湿気密シートで覆う工事を行っているようです。
この後、1Fも気密工事が終わると、断熱材検査を行い石膏ボードを壁に貼り付けていくそうです。

なるほどなるほど、断熱材検査も行うんですね。

とは言え、心配なのは雨ですよね。来週は雨の天気予報が出ていますから。

それでは、1Fの様子です。
まず、目についたのがお風呂。断熱材でぐるぐる巻きといった感じです。
これぐらい断熱材で覆われていると、冬の寒いお風呂場というのはかなり解消されそうですね。
窓の向こうに透けて見えるのは、オプションで付けた目隠し可動ルーバーです。
DSC_1407_121.JPG

1Fの断熱材の様子。
DSC_1410_125.JPG

黒い模様の断熱材はニューパワーコラムが付いた場所です。
ここは、断熱材の種類が違うんですね。24kって書いてあるので、他より
少し高性能の様です。
DSC_1411_126.JPG

続いて2Fに上がってみました。
2Fはまさに防湿気密シートの工事の真っ最中でした。
ピンクのシートを壁から天井からすべてすっぽり覆っています。
DSC_1414_128.JPG

天井までびっちりですね。これだけ覆われていると、気密性ばっちりという感じがします。
DSC_1427_134.JPG

階段のところもびっちり。
DSC_1428_135.JPG

午前中はこれぐらいにして、この日はカリモクのショールームに向かいました。

下記ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
posted by ぷーきち at 22:34| Comment(0) | 2.建方工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする